安全靴,とは

JIS安全靴の規定が増えました。最新の安全に関する情報を解説しました。


JIS (T8101)で耐滑性(滑りにくさ)が追加されたからです。
この機会に、安全靴作業靴とは何か、再確認いたしましょう!
また靴製造メーカー情報も確認しましょう!

安全靴,とは

足のケガを防ぐため、特別に作成された履物のことです。

なぜ、安全靴が出来たのでしょうか?

足を危険(リスク)から守るためです。

危険な作業から作業者を守るために、労働安全衛生規則では、次の決まりがあります。

(安全靴等の使用)
第五百五十八条 事業者は、作業中の労働者に、通路等の構造又は当該作業の状態に応じて、安全靴その
他の適当な履(はき)物を定め、当該履(はき)物を使用させなければならない。
2 前項の労働者は、同項の規定により定められた履(はき)物の使用を命じられたときは、当該履(はき)
物を使用しなければならない。

決まりがあるから履物を使用するのではありません。
ケガをした場合、治療費がかかります。また、足が使用できなくなるかも知れません。
事故が発生した場合、作業が中断し、余計な費用が発生します。
作業者と企業の両方に損失が発生することが分かります。

○参考までに、最近リスクマネジメントの義務付けがされ、
危険(リスク)のある薬物取り扱い作業などを調査・報告する規定ができました。


次に示した図は、JISの規格T8101の参考図です。
URLは、http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0010.htmlです。
詳細は、安全靴とJIS規格のページに記述しました。
安全靴
図において、「先しん」と呼ばれている部分が皮革又は合成樹脂製,鉄製などです。
また、表底(かかとを含む)に滑り止めがあることが大切です。

JIS (T8101)の定義は、次の通りです。
主として着用者のつま先を先しんによって防護し、滑り止めを備える靴。

つまり、言い換えると
○つま先を覆うため、皮革又は合成樹脂製などで出来た先しんがあること。
○表底(かかとを含む)に滑り止めがあること。
となります。




***  ***(次からがフッターです)

2005年にJIS規格T8101が改訂されました。
このサイトは、このJIS規格(T8101)に基づき解説を加えました。
規格は、汎用性があること、誤解が発生しないことを基準に記述されるため、文章が読みやすくありません。
したがって、出来る限り単純に、具体的イメージを描けるように解説しました。
記事(ページ)の概要を次に示しました。

(1) 安全靴とは
履物のイメージを用い、安全性について重要な部分を図示しました。
JIS T8101の定義は、次の通りです。
主として着用者のつま先を先しんによって防護し、滑り止めを備える履物。
と、定義されています。
○安全のため、つま先を覆うため、皮革又は合成樹脂製などで出来た先しんがあること。
○安全のため、表底(かかとまで含む)に滑り止めがあることです。

(2) JIS規格
JIS規格は、日本工業標準調査会のホームページにおいて無料で閲覧することができます。
URLは、http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0010.htmlとなっています。
上記のURLの表示ページで、JIS関連の項目の最初 JIS検索 をクリックします。
検索画面で「T8101]と入力します。
一覧表示ボタンを押すとJISリストが表示されます。
ファイルは、PDFで入手できます。しかし、著作権による保護のため印刷はできません。

(3) 作業による分類
○重作業用  ○普通作業用  ○軽作業用 の用途により、3つに分類されています。
○甲皮が革  ○甲皮がゴム の材質により、2つに分類されています。
○耐踏抜き性能 ○かかと部の衝撃エネルギー吸収性 ○足甲プロテクタの耐衝撃性 ○耐滑性
付加性能により、4つに分類されています。

(4) 主な製造メーカー
靴・履物産業年鑑 2007年版 - 矢野経済研究所の報告を基に選定しました。
URLは、http://report.yano.co.jp/market_reports/mr.php?mr_code=C49100900です。
また、安全靴Wikiを参照しました。

(5) メーカー品
上記の「主なメーカー」のから、主な物をサンプリングしました。
すべてを調査する必要がある場合、専門サイトを参照願います。


より詳細な情報は、各専門サイトを参照し、製品の内容を確認できます。
●問い合わせ
●資料請求
●見積もり(3社以上が良い、と一般に言われています)
以上のことで、より明確な情報を得ることができます。

posted by Yy at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 安全靴,とは
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。